おはようございます。
今年もあと2週間と聞いて今年のスケジュールを見直したら真っ黒でした。
結果が思った通りにならず反省している桜井です。
どんな社会も歪みはあり全ての人が幸せな社会などありません。
なぜならみんなに都合の良い世界など存在しないからです。
しかしどんな社会であれ幸せになる方法いくつもあります。
もしあなたが国の政治が悪いせいで思い描いた人生を送れないなら他の国へ移住すればいいだけです。
日本人は世界で信用されており大抵の国への渡航にはビザがおりますから難しくありません。
賭けてもいいですが国の政治のせいで自分の人生が思うように行かないと言っている人は海外など行きません。
自分の人生を歩いていない人が新たな一歩を踏み出す勇気など持てないからです。
先日、ある人が偏差値40の学校に招聘されて講義をしてきて気づいたことがあったそうです。(言いたいことをハッキリ言う人なので授業を受けた方も招聘した方も驚いたと思います)
それはすでに高校生にもかかわらず人生を諦めている学生がほとんどだったことだそうです。
偏差値で人生など決まりません。
偏差値が高い方が辛いのです。
人と違うことをする方が大変です。
新たな一歩を踏み出すことほど怖いことはありません。
努力する人や前向きな人が周りに多くいたら居心地は悪いのです。
偏差値が低いからそこそこの生活しかできないし生まれや育ちが悪いから成功者にはなれないと諦めるのは楽で居心地がいいからです。
少なくとも今と変わらないのですから。
あなたが人生をダメだと諦めるのは周りにいる大人たちが諦めの人生を送っているからです。
夢に向かって人生を進めている人を見ていたら夢を追いかけたくなるのです。
負けていられないと何か行動を起こさずにはいられないはずです。
なりたい自分になるにはなりたい自分になっている人がいるところに行かなければなれません。
だから皆、海外や東京に出て行くのです。
環境を変えることが自分を変える早道だと知っているのです。