おはようございます。
今年も、もう終わりですね。
年内で仕事を辞めて新たな再出発を切る人も多いのではないでしょうか?
仕事を辞める理由は人それぞれでしょう。
それが前向きな理由か後ろ向きな理由かはどうでもいいのです。
1番大切なことは今まで一緒に働いて来た仲間やお付き合いのあった顧客とキレイに終わることだと思います。
この終わるという意味はケジメをつけるということで関係を終わらせると言う意味ではありません。
むしろあなたが独立を考えているならその後の連絡を取れるようにしておくことをオススメします。
我々歯科医師は最終的に独立開業するか大学に残ってトップを目指すかの二択しかありません。(たまにイレギュラーがいますが)
ですから最終的に開業を目指す者にとって顧客との繋がりが仕事で得られる最大の財産であること思い知っています。
今ではSNSで繋がることも可能ですから自分のファンを大切にし続けて欲しいのです。
また人間関係でもめて辞めることもあると思いますが送別会には参加してください。
辞める方は気持ちが次に向かって行きますから送別会など鬱陶しいだけで面倒なことかもしれません。
しかしあなたがもしそこで一生懸命仕事を頑張っていたら残念に思う人も少なからずいるはずです。
もうお分かりでしょうか?
送別会は自分のためではなく残された者が気持ちのケジメをつけるためにするのです。
先に進む人もいれば残って頑張る人もいます。
多かれ少なかれ辞められた方もショックを受けるのです。
その人たちへの配慮がない人にその後の成功があると思いますか?
退職後も良好な関係を続けられたら「◯◯さん、残念がっていたよ」とか「◯◯さんがあなたに施術して欲しいと言っているけど連絡先教えて大丈夫?」とか教えてくれるかもしれません。
それを聞いて自分の仕事は間違ってなかったと確信できるのです。
もっとキレイに終われるヒントを最後に一つ教えます。
それは落ち着いたら職場の上司や同僚に手紙を書くことです。
近況報告でいいので簡単に。そして感謝の言葉を添えましょう。
やっている人がほとんどいませんから効果は抜群です。
どうせ飛ぶならキレイに余韻を残して飛びたいものですね。
「飛ぶ鳥跡を濁さず、ではなく美しく余韻を残す」