おはようございます。先月は売り上げがふるわず請求書に震える櫻井です。(調子にのって機材買い過ぎた)
私の友人に転機を迎えている人がいます。
時期が時期なのでしょうか?
ほぼ同時期に3人に相談されました。
一応、何で転職したいか?を聞きます。
皆さん「新しい世界を見てみたい」と目を輝かせて言います。
こうなったら止めても無理です。
と言うか止めません。
むしろ背中を押します。
転職には二通りの転職があります。
現在の職場に不満を持ち解消するための転職とやりたいことやチャレンジしたいことを見つけたためにする転職です。
私の友人は全て後者でした。
軸足が未来に向かっていますから例え失敗したとしても次へ繋げる力を持っていますし、それは次の一歩に必ず繋がります。
未知の世界に足を踏み入れるのはとても怖く色々な不安がつきまとうものです。
起業の際、借金した場合は生命保険に入らされ担保も保証人もとられますから、そのプレッシャーは相当なものです。
それでも自分の可能性を信じてあげて欲しいのです。
転職や起業などせずに今の仕事に不満が無ければそこにいつづけ、誰かが何とかしてくれるのを待った方が楽でしょう。
そして、
やらない理由を積み重ね、自分を正当化する。
また同じやりたいことを見つけては同じことを繰り返す。
本当はみんな弱虫です。
だから新たな一歩にはミッション(志)や目的が必要です。
転職が怖いのは
どんな行動でも長い目でみれば正解になります。
それは短期的に「なんであんなことしてしまったのだろう?」と後悔に苛まれたとしても
長い目では「あのことがあったから今の自分があった」ということを知る時が必ず来ます。
だから一歩前へ進みましょう。
信じてくれる人がいるなら。
まだ見ぬ自分に会いましょう。
他ならぬ自分のために。
人間はいつか死を迎えます。
どう死を迎えるかよりどう生きたか?
どんな人の役に立ち、助けてきたのか?
色々あったけど思い通りの人生を生きたと最後を迎える日まで
自分を不自由にしているのは他ならぬ自分です。
一歩前へ。
大丈夫。きっと上手くいきます。