おはようございます。
弱点は乗り物にすぐ酔うこと。三半規管が虚弱な桜井です。
人生には色々なことが起こります。
それがキツイ事であるほど踏みとどまれる力を試されます。
内閣府によると平成27年度の日本での自殺者は24025人。
男性が7割で年齢は40代が約17%でトップ。50代、60代、70代と続きます。
原因は健康問題が12145人とダントツで経済、生活問題4082人を大きく引き離しています。
これから私が読み解くことは人生の下り坂は危ないという事です。
40代後半から体力が急激に衰えますが仕事面や家庭面で責任が重くのしかかり、それが永久に続くと思える時期です。
一番問題なのは金銭的余裕がギリギリあることです。
ぬるま湯につかったカエルと一緒で保守的になり本気になることを忘れてしまうのです。
つまり安定する程、臆病になって行くのです。
人間は必ず足らない部分があり、それを自分では埋められません。
他人を満たす事で自分を満たそうとします。
この足らない部分を埋めるキーワードは感謝や愛情です。
安定というぬるま湯に浸かっていても不安が拭い去れないのは感謝=お金が、いつの間にか仕組みでお金が入っているだけの状態になるからです。
この時が1番危ないのです。
仕事で感謝され報酬を貰い、そのお金で家族を支えて家族からも感謝されていることで自分を満たし幸福感を得られていました。
しかし、仕組みでお金が入って来ると仕事は感謝での報酬ではなくなり、いつしか何のために仕事をしているのかわからなくなります。
しかも、仕事優先で家族さえ感謝しなくなるのです。
家庭にも職場にも心が安まる場所がなくなり、うつ病を発症するのです。
これを防止するには仕事でも家庭でも小さな事に感謝することです。
あなたが小さな気遣いをするだけで環境は少しづつ良くなってきます。
人生に迷っているなら、まず立ち止まり感謝の種を根気強く蒔いていく。
それだけのことで人生なんて180度変わります。