「したくない事をあえてする」
おはようございます。
観葉植物は悪い気を取ると書いてあったので観葉植物を飾っていったら、やり過ぎてしまいジャングルのようになってしまった桜井です。
人間はしたくない事は長続きしないものです。
成功のためのリスクより失敗を避ける方を取る。
新しい体験よりいつもの日常。
辛い事より楽な事。
これは本能もありますが、幼少期の失敗をあらかじめさせない教育によるところが多いと言われています。
人間は失敗からしか学べませんから動かないという事は機会損失という見えない失敗をしているのです。
行動して失敗する事は当然あります。
顔から火が出るような恥ずかしい思いも行動しなければなかったかもしれません。
しかし、機会損失と行動しての失敗は埋めようがない差があります。
それは経験と成長です。
行動での失敗は失うものもあるけれど経験と成長が必ず得られるのです。
成功者が成功の秘訣は大量行動というのはここから来ています。
しかし、行動出来ない人がいるのも事実です。
行動出来ない理由は心が失敗を恐れるために行動にブレーキをかけているからです。
そのブレーキをゆっくり外すコツを教えますね。
それは「したくない事をあえてする」です。
例えば
ご飯を食べに行くところを毎日新しい所にする。
通勤路を毎日変える。
断られるお願いを何度もする。
お誘いを断らずに全て受ける。
負担が大きい仕事から受けていく。
など小さな事から初めて下さい。
嫌な事も慣れると平気になる事もあるのです。
慣れて来たら先に行動を決めて下さい。
予定を片っ端から入れて予約が出来るなら予約までして前金を払っておきます。
行動せざるを得ない状況に自分を追い込みます。
成功者に話を聞くと結構、これをやっている人が多いですね。
頼まれたら「はい!やります」と言ってからどうするか考えるという方がほとんどでした。
多分、チャンスはピンチの顔をしてやってくる事を知っているからなのですね。