Aポジション、Bポジションをご存知だろうか?
ブランディングでのポジショニングでAは自分自身がスーパースター、Bはそれを支える人です。
Aポジションは才能や華が必要で誰もが獲得できるものではありません。
しかし、Bポジションは支える人ですから誰でもなりえます。イチローになれなくてもコーチやトレーナーにはなりえます。
もっと言うとイチローのファンでも熱狂さが飛び抜けていて誰も知らなかった感動秘話を持っていたらブランディング化出来るのです。
これは仕事の向き合い方に有効です。
以前にたまたま介護士の方に話を聞く機会がありました。
沖縄の方で高校を出てすぐ働くも会社が潰れ、派遣で仕事についてもことごとく派遣切りにあう。今は介護士の仕事について4年だが給料が安く、腰も痛いので違う職種に転職を考えていると言っていました。
残念ですね。
介護士は看取りを多く経験する職業の一つです。人生のエンディングにおいて寂しい最期もあれば、幸せな最期もあるはずです。
そこに着目していれば色々な人生を看取りを通して体験し、多くの看取りを手伝って来たBポジションを確立出来たのです。
その時、彼の肩書きは著者及びセミナー講師になって独立起業も可能でしょう。
世界を変える体験をしているのに本人がそれに気づいていないから残念なのです。
目の前の仕事に向き合ってないから。
人に積極的かかわっていないから
見たもの、聴いた事が全て通り過ぎて心に残らない。
あなたの人生が楽しくないのは学歴や環境、資格の問題ではないのです。
今の仕事で人に向き合いましょう。
そして自分に向き合うのです。
心から血が流れるくらい辛い事かもしれません。
しかし、そうしないと先入観だらけの自分に誰のストーリーも入って来ないのです。
心の底にある閉じ込めてきたシコリを取り除くのです。
気分も未来も明るく見えるはずです。
きっと大丈夫。