私は開業医ですから経営の研修やセミナーはよく出席します。
セールスマンに混じって一年間、営業のプログラムに参加した時は、さすがに歯科医師はもちろんいませんし医療関係者は私だけでした。
それはそうでしょう。なんと言ってもプログラムはトップセールスマン養成講座でしたから生徒さんはほとんどが生命保険のセールスマンです。
その中に歯医者がいたら、やはり目立ちますし、周りの人たちも違和感を感じずにはいられなかったと思います。
ただ、セールスマンの多くはフルコミッションであったり、自営業の方や独立を目指す方も参加されていたので意識は経営者に向いており馴染むのは早かったと感じています。
そのプログラムで教わったことはたくさんありますが、セールスの極意は相手に心を開いてもらい、また相手に会いたいと思ってもらうことにあるのだそうです。
疑似的にセールスの実技をすることがありましたがかなり緊張します。実際に取引先でプレゼンをするプレッシャーは想像を絶します。
何の話だ?と思われるかもしれませんが、このプレシャーによる緊張が口臭を強くする事を知っておいて欲しいのです。
例えば、あなたがセールスマンで取引先にお伺いする際、絶対に守らなければならないのは時間です。
経営者は時間にとても厳しいですから(そうでない人もいますが・・・)時間通りではなく早めに周辺にいるのが当然でしょう。
その時にあなたならどう時間を潰すのでしょうか?
ここで問題です!
A.煙草を吸って心を落ち着ける
B.喫茶店やコンビニで買ったコーヒーを飲んで心を落ち着ける
C.小腹が空いているが、早めに取引先に行って待っている。
では正解発表です。
答えは『どれも口臭で取引先に嫌われるでしょう』です。
ある統計によると他人の口臭で人間関係が変わった割合が三割以上いたそうです。少ないですが恋人関係にあったが別れたというのもあったと考えると口臭予防もマナーとして知っておくべきですね。
セールスマンが口臭くて良いの?