こんにちは。
スタッフが「暑い、暑い」と騒ぐので
「クーラーで寒い」と言ったら「代謝悪いんじゃないですか」とディスられた桜井です。
私たちは教えられたことや学んだこと、経験したこと以外に知ることはできません。
そして全てを知るには人生は短すぎます。
ですから最低限の知識の上に
何を選択して知っているかが
その人が形成していると言えます。
その最低限の知識において子育てが含まれるのですが、
この子育ての知識が現代では欠落していると言えます。
それは時代背景が変わり、
昔ながらの子育てが
紙オムツや高栄養の粉ミルク、バギーなどで簡略化され核家族でも子育てできるようになったことがあります。
また間違った情報がメディアで流されたこともあり更に正しい子育てがよく分からなくなってしまったのです。
今はネットでどの様な情報もある程度,自分で調べることができます。
しかし、それが本当に正しいのかを見分ける力がないのです。
なぜなら、正しいか間違っているかを判定するには基礎知識が必要だからです。
この基礎知識が今まで自分が受けた子育てに当たるのです。
愛情深く子育てできるのは、愛情深い人に育てられた基礎があるからです。
厳しい家庭に育ったなら基礎となる愛情から学ばなければならないのです。
それには自分を認めて愛してくれる人に出会うことです。
人生は公平であっても平等ではありません。
持っていなければ獲得すれば良いのです。
人は教えられたことや与えてもらわなければ欠けているものに気づけません。
求めている人は自分の所へ来てくれません。
自分から外に出向いて出会いと別れを繰り返しながら出会うものなのです。
環境を嘆くなら、変えれば良いのです。
変わるのは簡単、変わりたくない自分がいるだけです。
未来のために今、一歩を踏み出して欲しいのです。